37日目 冷池山荘⇒鹿島槍⇒五竜山荘

今日も1日雨が降ったりやんだり。早く台風が通過しないと天気が悪いままだ・・・。

北アルプス全山縦走 目次  概念図   37日目  ⇒ 白岳〜唐松岳〜白馬岳
8月28日(金) 天気: くもり時々雨
冷池(5:35発)⇒布引岳(6:27〜35)⇒鹿島槍南峰(7:17〜30)⇒鹿島槍北峰(7:48〜8:10)⇒キレット小屋(9:02〜20)⇒口ノ沢のコル(10:15〜25)⇒五竜岳(12:41〜45)⇒五竜山荘(13:20着)

夜中はそれほど雨も風も強くはなかったようだ。想像していたよりもずっと穏やかな朝だ。外に出てみると、東の空にオリオン座が。オリオン座以外には星は見えなかったので、ちょうどそこだけポッカリと晴れ間があったみたいだ。今日一日降らないでくれとか、贅沢は言わないので、せめてテントをたたむ時と張る時、鹿島槍〜五竜のイヤらしいところでの雷だけは勘弁してほしいものだ。

歩き出して少ししたら雨となった。まだそれほど強くはないが、今日一日降らないことはないと思ったので、ここで着ておくことにする。初めから着ておけばいいのに・・・。なんかきのうと同じようなことをしている。ずっと濃いガスの中で、山頂かと思ったピークはただの小ピークだったりで、なかなか山頂に着かなかった。

雨の鹿島槍ヶ岳

山頂は真っ白け。誰もいない。雨は霧雨程度だが、少し風があって寒い。写真だけ撮って北峰に移動。分岐にザックを置いて、カメラだけ持って北峰に行ってきた。ここからは約2500m付近にあるキレット小屋までは急下り。浮石が多かったり、雨で濡れた岩が滑りやすかったりで、結構神経を使った。靴底がかなり減って丸くなているため、余計に滑るのだろう。

キレット小屋で中休止くらいしようと思っていたが、雨が強くなってきたので歩くことにした。口ノ沢のコルには、一張り分だが快適なテン場があった。覚えておくと良いかもしれないが、岩には「ここはテント禁止場所」とペンキで書いてあった。口ノ沢のコルから五竜岳までコースタイムは3時間。次の目標が3時間先というのは、気分的につらい。せめて2時間くらいにして欲しいものだ。今日のように視界がないときは、とくにそう思う。目標物としてはG5、G4くらいだが、はっきりわからず、高度計を頼りに歩くしかなかった。

高度計が2700mを超え、本峰の登りにかかっていることを確信。山頂は縦走路からやや西に離れており、晴れていればザックといっしょに山頂に行くところだが、今日はザックを分岐に置き、カメラだけ持って山頂へ。雨が激しくなる。そして今日初めての雷が・・・。よりによってこんなところで・・・。そそくさとザックを置いてある分岐に戻り、五竜山荘に向けて下る。

テン場は段々状になっていて、雨続きなのにどこも水は浮いてなかった。風警戒なら下段、雨警戒なら上段。ここは受けた時のダメージを考え、風警戒で一番下の段に張ることにした。受付しに行った時、ビール代だけ払って、ビールをもらってくるのを忘れたことに気付き、また小屋に行った。ついでに水ももらってきた。

詳しい台風情報をやっていた。台風は予想よりも速度が遅く、月曜日に関東に上陸するのではとのこと。予定でいくと、白馬岳以降ということになる。ということは、ほぼ下山まで雨続きか・・・。栃木と福島をはじめとする大雨は、まだ続いているという。

縦走も後半になり、装備もかなり痛んできた。まず防水がビニールカッパ以下のカッパ。靴のソール。ザックの背中の部品。エアーマット。テントの入口付近の破れ。あと4日間くらいなら何とでもなりそうだが・・・。