佐渡山 山スキー

北斜面に入って大ダルミに抜けました

山域  北信 佐渡山
 山行日時  2015年1月11日(日)
 登山形態  山スキー
 天気  くもり時々雪
 メンバー  ふっちー
 温泉・メシ  なし
 コースタイム 戸隠大橋(9:00)⇒黒姫分岐(9:30〜35)⇒佐渡山コル(10:20〜35)⇒佐渡山(11:15〜35)⇒北斜面約1570m(11:45〜12:05)⇒1738m(12:28〜46)⇒大ダルミ(12:48)⇒戸隠大橋(13:05)

佐渡山と言うと、天気が悪かった時の『当て駒』のようなイメージで、実際にそういう扱いをしていました。今回も晴れれば他の山へ行ったと思いますが、天気予報が良くないのでふっちー企画の佐渡山…となったわけであります。消化試合的に臨んだんですが、試しに北斜面に入ってみたら思いのほか雪も斜面も良くて、佐渡山は『当て駒』から1ランク昇格です!

天気良くなさそうなので山はお休みにしようかとも思ったけど、ふっちー久しぶりなので行くことに。前日の夕方になっての参加表明です。朝7時半に戸隠大橋の駐車スペースに着くと、既にほぼ満車。軽なのでなんとか狭いところにねじ込みました。この後は路駐の列がどこまで長くなるか…?満車の時はキャンプ場へという話もあるけど、ちょっと遠いんですわな。

佐渡山南のコルへの尾根 コルでは薄日も

今日のメンバーはふっちーと、その同業他社のM本さん、そしてワタクシ。M本さんシールを忘れてしまい、佐渡山へはふっちーと2人だけになってしまいました。お初の方だっただけに残念…。小雪の舞う中、まずは林道を歩きます。すでに大勢入っててトレース完備。昨日のもあるかも?黒姫分岐でヤッケを脱ぎます。女性テレマーカー2人組がいました。カッコエー!

佐渡山へはどこから取り付きましょうか…。尾根の末端から取り付くのが普通なのかな?まあ、どこから取り付いても問題なさそう。これといったトレースがなかったので、まずは佐渡山のコルへ上がることに。コルは交通の要所なので、一度見ておきましょう。今後の高妻山や乙妻山行きのためにも。

佐渡山への長い尾根歩き 山頂が近付くとモジャモジャしてきた

コル経由で佐渡山に登ったわけですが、直で取り付くのに比べてもほとんどロスはない感じです。コル方面にしかトレースがない場合とか、少し楽できそう。ただ、約1700mくらいのとこで主尾根に乗ってからが長い、ダルイ、つまらん…。天気が良ければ展望良さそうだけど、今日はダメ…。つまらんので、どこを滑ろうか考えながら歩きます。登って来たルートは昨日に陽を浴びてて厄介な雪。登山靴&ジルブレッタのふっちーには酷な感じ。氷沢川に降りる斜面もそそられず…。

長い長い尾根歩き。最後にグイッと登ると佐渡山山頂です。展望なし。先客なし。途中で滑ってくる人はいました。さて、どーしましょう…。M本さんを置いて来てるわけですが、どうやら戸隠スキー場で遊んでいる様子。時間的にもまだ早いし、せっかくなので行ったことないとこに行ってみよう!

佐渡山山頂 1本滑って登り返します

佐渡山山頂から東に伸びる尾根を少し下ります。すぐに左側が良い斜度の疎林になったので、ここから谷に向けて滑り込みます。中間部からは樹林が大きくなりますが、依然として樹間は広いまま。北に面しているので雪も軽いです。斜度が緩くなり、右からの谷が合わさるところまで滑って終了。標高差にして200mチョイですが、満足できました。そして、右からの谷、下から見ると左からの谷を登り返します。登り返しの標高差は100mチョイ。コル経由で1738mへ。

ここから真東に滑ると大ダルミ。地形図にもある浅い沢形を斜面なりに滑り降ります。さっきの斜面よりも樹間は狭いけど、うるさく感じるほどではございません。雪もまずまずで気持ちよく滑らせてもらいました。

大ダルミからはトレースを期待したけど、残念…。黒姫側の斜面に移り、長いトラバースの開始です。トレースあると楽なのになあ…。新雪だと標高キープしようとすればラッセルになるし、滑ってしまうと標高下げてしまいます。微妙なラインをキープしつつ、夏道尾根に合流。ここからは登りトレースも滑った跡もバンバンあります。最後の滑りを楽しみつつ、トレースを追いかけます。林道に合流したらあとは空気イス。太ももパンパンです。

下山後はこのまま帰るつもりでいましたが、せっかくM本さんいらっしゃるので交流です。蕎麦屋へ行きました。奥社の入口にある『なおすけ』という蕎麦屋へ。クロカンやスノーシューのレンタルもやってました。お待たせした…とか言って、結構な大盛りで出してくれました。大食いにふっちーにはありがたい限り。お腹いっぱいになって解散です。行きも帰りも小川-鬼無里経由。行きも帰りも圧雪路でした。一人なのでコスト重視ですな。